ブログ

2018/8/1

床暖房はエコジョーズでの運用がおすすめ!



皆様はエコジョーズをご存じでしょうか。
エコジョーズとはガス給湯器のこと。メリットはその環境への配慮と光熱費の削減です。

普通の給湯器の場合は、給湯する際に発生する「排気熱」をそのまま捨ててしまいます。
しかしエコジョーズの場合はその排気熱の95%以上を再利用してくれるのです。

これにより、常に暖かい状態をキープできるので、次にお湯を沸かす際にエネルギーをイチから使わなくても済みます。またすぐに暖かいお湯ができるのも大きなポイント。特に寒い冬などはありがたいですよね。

その分、二酸化炭素も排出しません。とても効率よく給湯ができるのです。

今回は地球にもお財布にも優しいエコジョーズの賢い使い方をご紹介。

なんと床暖房と併せて使うと、驚くほど安く運用できるのです。



■床暖房のメリット



まだ日本では一般的に普及していない床暖房。

冬の寒い日などは、床が暖かいだけで、とても心地よいですよね。

「頭寒足熱」という言葉がある通り、床暖房を導入して足下を温めることによって健康面でもプラスになります。代謝も上がるようで、まさに一石二鳥の暖房設備なのです。

またメリットはそれだけではありません。
ファンヒーターなどと違い、一酸化炭素が発生することなく、部屋全体を温められます。
空気を汚さないので、換気する必要がありません。

またエアコンなどとは違い、風が起きないことにも注目。
床に落ちたダニの死骸やホコリなどが舞わないので、空気を清潔に保てます。
ぜんそくなどのアレルギーにも効果的です。

もちろん火災になる心配がないのもメリットの1つですよね。



■床暖房が作動する仕組み



床暖房を導入する場合は、床に温水パネルを敷き詰める必要があります。
その温水パネルが温まることで、床全体の温度が上がるのです。

つまりお得にお湯を沸かせると、お得に床暖房を使えるのです。
その点でエコジョーズは大きなメリットがあります。

ガスをお得に使えるため、床暖房で膨大な量のお湯を使った場合もかなりお得に運用できるのです。

もし床暖房の導入をお考えの方は、ぜひエコジョーズも一緒に設置してみることをおすすめします。

ガス式の床暖房は新築時に導入するとコストを抑えられますので、これから家を建てる予定がある方はぜひお考えください。



■これからくるかもしれない厳冬に備えて



現在は気候が予測できない「異常気象」の時代。

地球温暖化による酷暑や台風、豪雨など、予測できないからこそ、いつかくる厳冬に備えて床暖房をご用意しましょう。その際はぜひエコジョーズもご一緒に!