ブログ

2018/8/6

正しい入浴は40度で10分! TOTOサザナで健康に!



アニメや相撲、歌舞伎など、日本が世界に誇る文化はたくさんあります。
2020年の東京オリンピックに向けて「クールジャパン」なんて言葉も広がりを見せ、日本のライフスタイルに憧れる海外の方も増えているようです。

そのなかでも今回は「お風呂」に注目。

日本のように、毎日入浴する習慣をもつ国は他にありません。
日本に生まれたからこそ、心身の健康を保つお風呂の素晴らしさに気づけたといっても過言では無いでしょう。

しかしそのなかで正しいお風呂の入り方を知っている方は、どれくらいいるでしょうか。
せっかくのお風呂、どうせならイチバン健康にいい環境で楽しみたいですよね。




■シャワーで済ますと、将来、介護状態になりすい!?



まず前提としておすすめしたいのは「きちんと浴槽に浸かる」ということ。

「めんどくさいし、シャワーで済ましちゃえ」と毎日シャワーを浴びるだけになっている方は注意してください。
なんと「シャワーで済ませてしまう人は、浴槽に浸かる人に比べて約1.85倍も要介護状態になりやすい」というデータがあります。

また浴槽に浸かる人のほうが「自分は幸せだ」と感じる傾向にあるようです。

きちんと入浴をすることで、心にも体にもプラスの効果が働きます。
いまシャワー浴で済ませてしまっている方は、すぐに浴槽浴に切り替えましょう。


■ベストの入浴法は40度のお湯で計10分!

熱いお湯のほうが代謝が促進されて健康的だと思っている方も多いようですが、正しい入浴法は40度のお湯で10分です。

ここで注目したいのは「42度を上回らない」ということ。42度を超えると交感神経が刺激され、ストレスが溜まってしまいます。

逆に40度以下の場合は副交感神経が刺激され「インスリン」が分泌されます。
するとリラックス効果を得られるので自然と脱力し、ゆったりと癒やされるのです。

代謝が促進されてダイエットにつながると「半身浴ブーム」がありました。
しかし医学的根拠からいうと全身浴のほうが代謝の効率は高まります。ダイエット効果としても健康につながるのです。

体温より高いけど42度より低い、40度が最も健康的な入浴温度ですよ。

ただし心臓などに疾患がある方は、ぬるめの温度で半身浴をしましょう。



■家族みんなが40度のお風呂に入れる!TOTO「サザナ」をおすすめ



しかし家族みんなで入るとき、最初は40度だったけど、結局最後の人はぬるま湯になってしまいがちです。何度も追い炊きしなくちゃいけないので、水道代もガス代も余分にかかってしまいます。

そこでおすすめしたいのがTOTO「サザナ」です。

「サザナ」は「魔法びん浴槽」という高断熱の浴槽を使っており、お湯が冷めにくいのがメリット。4時間経ってもたった2.5度しか下がりません。
ほとんど追い炊きすることなく、家族みんなが40度のお湯で気持ちよく入浴できるのです。



■家族みんなが健康になれる浴槽・TOTO「サザナ」

毎日、お風呂に入る文化があるからこそ、日本人は健康になるチャンスがあります。
入浴するときは40度の全身浴を意識してみてください。

魔法びん浴槽のTOTO「サザナ」で家族みんなが健康になれるようなバスルームにしませんか?