ブログ

2018/11/28

水まわりの掃除を簡単にする便利な設備をご紹介



女性の社会進出にしたがって共働きの世帯が増えています。なかなか自分の時間を取れないお母さんもいらっしゃることでしょう。

そこでLIXILの「くるりんポイ」とTOTOの「きれい除菌水」をご紹介。働くお母さんの強い味方になる水まわりの設備ですので、気になる方はぜひ導入をご検討ください。


■働くお母さんは忙しくて時間がない


厚生労働省のデータによると、共働き世帯は2001年からの17年で右肩上がりの傾向にあり、200万世帯以上も増加していることが知られています。「男は外で働き、女は家を守る」という思考は時代遅れの発想。「働くお母さん」はこれからもっと増えていくでしょう。

そこで問題になるのが「自分の時間が取れないこと」。
朝に洗濯や朝ご飯の支度などを終わらせてから9:00~17:00まで働いて、帰宅したら掃除や洗濯物を取り込み、晩ご飯をつくる。お子さんがいらっしゃる家庭は、加えて育児に関する時間も取られてしまいます。自分の趣味を楽しむ時間が取れないのはもちろん、一息つく時間すらできなくてストレスが溜まっている方もいらっしゃることでしょう。


■お風呂とトイレの掃除は時間と手間が掛かる


料理や洗濯などは、家事としての優先順位が高いので、毎日欠かさずに取り組んでいる方が多いと思います。一方、時間がないうえに面倒くさいという理由で、ついついサボりがちになってしまうのが掃除です。特に「お風呂場」と「トイレ」の掃除は、お母さんたちにとっても厄介な作業になっているようです。

今回、ご紹介するLIXILの「くるりんポイ」とTOTOの「きれい除菌水」は、そんな水まわりの掃除をサポートしてくれる便利な設備なのです。


■LIXIL「くるりんポイ」でお風呂掃除をもっと簡単に


お風呂場の掃除において「排水溝」はとても面倒です。カビや髪の毛はできれば触りたくないでしょうし、ぬめぬめしているヘドロ状のゴミなどは見るのも嫌でしょう。しかし排水溝は風呂場で最も汚れやすい場所。掃除をさぼっていると水が流れ無くなることもあります。

そこでおすすめしたいのがLIXILの「くるりんポイ」です。
注目したいのは排水口の形状。逆円錐形になっており、排水が渦を発生させながら流れてくれます。水流の力で勝手に汚れを洗い取ってくれるのです。ぬめりが発生しませんし、直接手を触れなくても簡単にゴミを捨てられるので、掃除の時間や手間をカットできます。


■TOTO「きれい除菌水」でトイレ掃除の手間を省く


トイレもできれば触りたくない設備でしょう。黒ずみが付着した便器は不潔だし、掃除もおっくうになりますよね。黒ずみの原因は「菌」にあります。菌が増殖すると黒ずみ担ってしまいます。
TOTOの「きれい除菌水」は汚れの原因になる菌を根から絶つので、掃除をせずとも美しいトイレを長く保てます。

秘密は水にあります。電気分解し次亜塩素酸を加えた水を使用することで「除菌」「分解」「漂白」性能をプラスした水が流れるので、便器やウォシュレットのノズルがいつも清潔二保たれるのです。
水を流す度に勝手に掃除までしてくれるので、こまめにブラシで磨く必要もありません。


働くお母さんは、忙しくて時間がない。だからこそ、手軽に済ませられる部分は機械の性能に任せて、ゆとりのある日々をつくりませんか?