ブログ

2018/10/26

掃除が楽になるリフォームとは?



きれいな空間は気持ちがいいと分かっていても、掃除するのが面倒だったり、時間がなかったりしてついついサボりがちになってしまうこともありますよね。そこで、間取りなどを変えることをおすすめ。

掃除の利便性を高めます。今回は掃除をラクにするためのリフォームについてご紹介。ご自宅のリフォームを検討中の方はもちろん、賃貸の入居者増を目指すオーナーさんもぜひ参考にしてみてください。


■効率よく家事をするために考えたい3つのポイント
まずは、家事を効率よくこなすために重要な3つのポイントを見ていきましょう。

1.水回りをまとめるなどの家事動線


家事を効率よくこなすためには、家の中を無駄に何度も往復しなくていいような家事導線を考えることが大切です。特に、キッチンや浴室、洗面所、トイレなどは家事が集中する空間でもあるため、水回りをまとめると効果的です。これは、時間の短縮だけでなく体力的な負担の軽減にもつながります。


2.収納場所があれば部屋が散らからない
次に家事を効率よくこなすためのポイントは収納です。そもそも、物が散らかっていなければ掃除の負担は軽くなるはず。散らかさないためには、片付ける場所が必要です。家族全員が認識しやすく、出し入れがしやすい収納場所を確保しましょう。


3.掃除のしやすい設備へ
室内を掃除のしやすい設備に替えることも家事の効率化につながりますので、リフォームする際は、できるだけ掃除がしやすい設備建材を選ぶようにしましょう。具体的な設備素材については、リフォーム会社に相談すると最新情報が得られます。


■掃除をラクにするためのおすすめリフォーム箇所
では、掃除をラクにするためにおすすめのリフォーム箇所を2つご紹介します。


1. 浴室


浴室は湿気が多いこともあり、掃除の負担が大きく、手間と時間がかかるスペースです。浴室のリフォームにも色々ありますが、水はけが良い床や目地が浅い床に替えるだけでも汚れが付きにくく、簡単に掃除できるのでかなり手間を短縮できるでしょう。
カビ対策に浴室乾燥機を設置するのもおすすめです。カビの抑制はもちろん、雨の日にも洗濯物が干せるのでかなり便利。洗濯物の量が多いご家庭にはとても嬉しい設備です。


2. トイレ


トイレは、空間そのものは狭いものの、掃除の手間がかかるスペースです。ですが、タンクレストイレに替えるだけでも空間が広がるため動きやすくなり、掃除もラクになります。
また、汚れがつきにくい素材のものや、掃除がしやすいデザインのものもあり、簡単に掃除の負担を減らすことができます。


■掃除が楽な物件になることで入居者増が見込める


賃貸物件のオーナーさんがリフォームを検討する場合、やはりポイントは水回りです。築年数が経過している物件ほど傷みが目に見える部分でもありますので、入居者増にとても効果があります。ただ新しいだけでなく、「掃除がラク」という言葉に魅力を感じる入居希望者も多いでしょう。


■まとめ

毎日の家事、少しでも負担を減らしたいですね。面倒な掃除がラクになる3つのポイントをご紹介しましたが、特に水回りのリフォームは効果的ですので、ぜひ検討してみてください!