ブログ

2018/10/31

最新の給湯器はここがすごい!



皆さんは、今お使いの給湯器に満足していますか? または「こんな機能があったら……」と考えたことはないでしょうか? 今回は給湯器の大手メーカー・リンナイとノーリツの最新給湯器をご紹介します。高性能な最新給湯器の魅力が満載なので、どうぞご覧ください。


■給湯器への不満の声


一般的に、給湯器に対する不満の声として多いのが次のようなものです。

・お湯が切れてしまう
・シャワーの勢いが弱い
・お風呂のお湯がすぐ冷めてしまう

たしかにこれらは、お風呂やシャワーを利用していてありがちなことですね。しかし最近では、このような欠点を克服した高性能な給湯器が多数登場しています。


■最新の高性能な給湯器を紹介
では、給湯器の2大メーカー、リンナイとノーリツの最新給湯器をご紹介しましょう。

1. リンナイ RUX-Eシリーズ


リンナイ のRUX-Eシリーズは熱効率93%を誇り、年間のガス使用量を約10%も削減することができるため、普段からガス料金が気になる方にはうれしい給湯器です。また、CO2排出量も10%減らすので、温室効果ガス排出量の削減にもつながります。

本体は従来のサイズより奥行きが2cmアップしているものの、高さと幅は変わっていませんので取り替えもスムーズ。カラーはおしゃれなシャンパンメタリックで、外壁やサッシなどと調和しやすく、自然に溶け込む外観が魅力です。


2. ノーリツ GT-C62シリーズ


ノーリツのGT-C62シリーズは、お湯をきれいにするUV除菌機能と、入浴する人を見守る安心サポート機能が特徴です。それぞれの機能を個別に詳しくご紹介します。


・UV除菌機能
99.9%以上の抗菌性能を持つUVユニットを搭載しており、入室すると自動でセンサーが検知して所定時間後に自動でお湯を除菌します。また、入浴後の残り湯には一定時間ずつUV運転をするので、菌の増殖を抑制します。これなら入浴の順番も気になりませんし、残り湯をお洗濯に有効活用できますね。


・ 安心サポート機能
入浴中の事故の主な要因は、ヒートショックやのぼせ、同居家族などの気づきの遅れだと言われています。

ヒートショックとは、暖かい部屋から急に寒い部屋に移動した際に血圧が大きく変動することで起こる健康被害です。また、のぼせて意識障害が起きると、熱中症になる可能性もありますが、いずれにしても万が一の場合に早期発見することが重要なポイントでもあります。



そこでGT-C62シリーズでは、入浴を検知するまでは設定温度よりも2℃低く沸き上げる「ゆるやか浴機能」と、のぼせ対策に有効な「入浴タイマー」を搭載しています。また、入浴中かどうかを確認できるよう、台所リモコンのランプで知らせてくれる「浴室モニター機能」もあり、高齢者の事故防止に役立つ機能が満載です。


■まとめ

今や、給湯器はお湯を沸かすためだけのものではありません。便利な機能を搭載した高性能モデルも増えていますので、ぜひ検討してみてください。