ブログ

2018/11/8

内装のペットリフォームをご紹介



ペットを室内で飼っていると、床や壁などの内装材にトラブルが起きることもあるでしょう。今回はペットを飼っている方向けにリフォームプランをご紹介します。



■ペットを室内で飼うのはもはや一般的



ペットを飼う方は年々増えており、2017年の総務省のデータによると、15歳未満の子ども数は1550万人ほど、一方、ペットの数は犬と猫だけでもおよそ1800匹に及びます。

子どもよりもペットのほうが多い時代において、戸建てでお庭がある住まいなら犬小屋などを設置できますが、マンションやアパートにお住まいの方はそうもいかない。現在では賃貸アパートにもペット化の物件が増えていることもあり、室内でペットを飼育しているご家庭も増えているのではないでしょうか。

そういったときに気になるのは内装の傷つき。賃貸物件の場合、内装が傷ついたまま退去すると、賠償しなくてはいけない可能性があります。また臭いも気になりますよね。

ペットの尿などが壁に掛かってしまった場合、室内に異臭が広がりますし、隣室からの苦情につながる可能性があります。



そこで、ペットを室内で飼っている住まいにピッタリの内装リフォームプランをご紹介します。



■ペットリフォームで内装を最適なものに変えよう

1.ペットの臭いを抑制する壁紙

まずはペットの臭いを抑えてくれる設備です。
ペットを飼っているご家庭の6割が悩んでいるという異臭ですが、内装を一新するだけでかなり改善されます。
そこでおすすめしたいのがLIXILの壁紙・エコカラットです。



臭いの原因になる菌里の繁殖を抑えてくれるうえに、カビやダニも抑制してくれるので、お部屋をいつも清潔に保てます。

その性能を可能にしたのが壁一面にある目には見えないナノサイズの孔です。そこから菌類や有害物質を吸収してくれます。また湿度が高い場合も、吸湿してくれるのが特徴。逆に湿度が低い場合は吐き出してくれるので、いつも快適な室内環境を整えてくれるのです。



2.ペットによる傷を押さえてくれる床

ペットを室内で飼うに当たって、床は特に気をつけたいポイントですね。
床が滑りやすいと犬や猫が走り出した瞬間に足を滑らせて、脱臼などのケガを引き起こします。またいつも以上に足を踏ん張るので、床が傷付いてしまうリスクも高まるのです。

そこでおすすめしたいのがLIXILの「ハーモニアスライト」です。



表面に特赦加工を施しているので、床が傷つきにくいのが特長。貼り替える心配もないので、非常にお得に使えます。

ペットも家族の一員ですよね。
ペットと人が共生できるような室内環境を整えて、家族みんなで快適に暮らしましょう。